2014年10月30日木曜日

大三島&大島

みなさんこんにちは、えすです。

先日、大三島へ行ってきました~。

大三島漁協さんのご厚意で、朝早くから

見学させていただきました。

 














漁を終えた船が、漁港に帰ってきました。

これからが、スピーディ。

魚種別に分けられて、測量。


 
 
 
 










あっという間に絞められて、氷のベッドでおやすみです。

目の前で水揚げされた魚なので、鮮度はバツグンですよ。

これらの魚は、直接仕入れに来た旅館さんや、

スーパーの店頭などに並ぶそうです。

お話もたくさん聞いて、貴重な体験をしました。



そして、朝が早かったのでお昼も早めに・・・♪

大三島に行ったのでせっかくだからと大島にも。

大島といえば・・・「村上水軍」でしょう!













 

 
となれば、行くのはこちら、物産館兼魚食レストラン「能島水軍


 














こちらは、宮窪町漁協さんが運営されているんです。

中では七輪で海鮮バーベキューも楽しめます。

しかし、この日は団体さんがご予約で、バーベキューは

無理でした・・・。すぐに、気を取り直して食券の券売機へ(笑)

この日もどれにしようか悩みましたが・・・





























私は海鮮丼!同行のmさんは刺身定食!

せっかく新鮮な海の幸があるなら、食べないと損ですよね?

ん~身の触感が違いますねぇ。お味噌汁にはあおさが入ってました。

やはり、海のものは海の近くが一番ですね!

ほんのり「お母さんの味」がした能島水軍さんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿