2014年10月10日金曜日

遊子のだんだん畑

こんにちは
「愛媛の地めし」です

夏に遊子に行ってきました。
遊子っていえばだんだん畑

「足に来る!」と言いながら
体力のなさに悲しみを覚えながら
だんだん畑 登りました。



だんだん畑・・・海・・・
いいですね。
ここで収穫されるじゃがいもはとってもうまいっ!

そして、鯛の養殖を体験

ここの鯛たちのお食事の豪華なこと
なんですって、そんなものを食べてるの!?とうらやましくも(笑)
一度、遊子で鯛の養殖について聞いてみてください。
びっくりです。

集まってくる鯛たちを見ながら、落ちたら大変だろうな~と
恐ろしい想像をしてしまう私でした。

 
何か所かイケスを見学して帰ります。
 
 
ここからが本日のお楽しみのお食事~
 
鯛のしゃぶしゃぶ

 
 
鯛めし
 
 
鯛のお刺身
 
 
このほかに、
焼き牡蠣
あこや貝の貝柱
炊き込みの鯛めし
ひじき
エビのボイルetc...
 
食べても食べても出てきます~
 
鯛めしは、「自分で好きなだけご飯よそって、好きなだけ鯛のせて!」って
ど~んと出てきたのには驚きでした
 
地域によって少しずつ違う鯛めしのお話や
地域の昔話などいろいろと盛りだくさんで楽しい会でした。
 
 




0 件のコメント: