2014年10月11日土曜日

愛南町へ行きました。

こんにちは!
昨日は愛南漁業協同組合さんに
お邪魔をしてきました。
愛南町のブランド魚「びやびやかつお」を皮切りに
養殖についてや、今後の取組みなど色々お聞きしてきました。

そこでひとつ。

愛南びやびやかつおとは

 一.一本釣りまたは曳縄釣りされたもの。
 一.釣り上げてすぐに活け締め・血抜き処理をしたもの。
 一.釣り上げたその日のうちに水揚げされたもの。
 一.水揚げした後、スラリーアイスで保管されるもの。
 一.愛南漁協が管理し、品質の確かさを認めたもの。
          以上の条件をみたしたものです。』

う~ん・・・素晴らしいこだわりっぷりに、感服しました。

そしてお昼は、同じ敷地内にある市場食堂さんに行きました。
どうですか?このかつお刺身定食!













 
 
この内容で800円!(税込)
思わず口にしたくなりますよね~。



















この色といい、ツヤといい。
カツオ特有の臭みも無く、すんなりおいしくいただきました♪
















そして、このキビナゴちゃんが美味い!
揚げたてをホクホクしながら頬張る・・・至福のひととき。

愛南町でも深浦は遠出かもしれませんが、
現地でしか食べられないおいしさがあることを
実感した一日でした。
ぜひ、現地で食べてみてくださいね。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿