2014年10月22日水曜日

宇和島戸島のぶり料理 「とじま亭」

こんにちは。L(エル)です。

待ってました!一時休業していた「とじま亭」、9月に再開です。
「とじま亭」は、ブリ料理専門店。
宇和島沖の戸島で育ったブランド魚「戸島一番ブリ」が食べられるお店です。
うわうみ漁協戸島支所の女性部グループ「とっとまむ」のメンバーが、島から船で通って来て料理をしてくれています。
皆さん明るく元気いっぱいで、笑顔がとても素敵です。

ではいただきましょう!戸島鰤定食。


ブリ料理が勢ぞろいです。

刺身は醤油をはじくほどの脂のノリ。でもしつこくありません。
炙りはレタスごとご飯にのせて、タレをかけて丼にしていただきます。
あぁ、幸せ。
他にも、カルパッチョ、ブリ大根、ブリカツ、どれも本当に美味!
カツにはあっさりしたタルタルソースがかかっています。
カリっとあがったブリは、味が一層濃く感じられて、感激の味わいでした。

少しずついろんなものが食べられて、お腹一杯大満足です。
でも私の口は、さらにもう一口ずつ全部を味わいたい!と思っている。
そんな不思議な食後感。後を引くおいしさでした。

夜はブリしゃぶなどもあります。これは要予約だそう。



店内にはこんな可愛い大漁旗も飾られています。
色鮮やかですね。楽しい気持ちになります。


壁に貼られている丸いラベル。
これには生産者の名前が書かれていて、出荷のブリ一尾一尾に貼られているのだそうです。
「俺のブリ!」そんな誇らしい気持ちが伝わってくるようです。

戸島一番ブリ。
みなさん、ぜひ一度ご賞味ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿