2014年10月3日金曜日

ブログ始めます!まずは「次男坊寿司」さん。


こんにちは。
愛媛の食のすばらしさを、もっともっとみんなに知ってほしい、そんな思いの5人がブログを始めます!
来年2015年3月に愛媛の食をテーマに本を出版する予定です。
その様子や、愛媛のおいしい食のお話をどんどんお伝えしていきます。


今日のお昼は、松山市、三津の「次男坊寿司」さんで、上にぎりをいただきました。
お店は伊予鉄高浜線三津駅の近く。三津浜銀天街にあります。

一口で食べきれないほどの大きなネタは新鮮そのもの。白身の弾力は圧巻でした。
追加で注文した「船頭さんの作る味噌汁」は、大きなお椀にハギが丸ごと一尾の超豪華版。
ジャガイモやタマネギも入った、やさしい麦みその絶品味噌汁です。
サービスでデザートに梨とぶどうもいただきました。

カウンターの向こうで、大将が店内のいけすから取り出したハギを薄づくりに仕上げています。
ピチピチ跳ねる魚を綺麗にさばく大将の姿にはほれぼれしました。

お店の常連さんらしい、自称「趣味の漁師」の楽しいおじさまと仲良くなり、大きな焼き貝柱を分けてくださいました。
レモン汁をかけた貝柱は、イカのようで、むしろイカより風味が強く、噛むほどに味わいが増していきます。飲み込むのがもったいないほど。

コーヒーも飲んで、大満足で店をあとにしました。
今度はぜひ夜に、日本酒でも飲みながら、お魚の煮つけなども・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿