2014年10月21日火曜日

今治「プランタン」の思い出・・・

こんにちは。L(エル)です。

昔、今治のドンドビ交差点、今治銀座商店街の入り口に、「プランタン」という喫茶店がありました。
大丸があった角の斜向かいです。
今はもう無くなってしまいましたが・・・
喫茶店というより、子供のころの私にとっては「ケーキ屋さん」という認識でした。
誕生会のケーキをここで買ってもらうのがとても嬉しかったのを覚えています。

この店でケーキと劣らず思い出深いのが、鉄板に乗ったナポリタンスパゲティ。
「やけどするけん、触らんのよ」と母にいわれながらも、なぜか触ってしまう、焼けた鉄板。
トマトというよりケチャップの味。

そんなことを思いながら、週末のお昼にナポリタンを作りました。


いま愛媛では、西条の鉄板ナポリンタンが熱い!ですね。
今治人の私にとっても、きっと懐かしい味。
今度ぜひ西条に食べに行きたいと思います。

そんな週末。
晩ごはんは北海道秋鮭。
生の秋鮭に、ハーブソルトなどで味付けしてソテー。


ちょっと焼きすぎましたね。
キリッと冷えた白ワイン、といきたいところですが、赤ワイン。
意外と合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿