2014年10月14日火曜日

愛南町、道の駅「みしょうMIC」と「ゆらり内海」

愛南町。海も山も豊かで、素晴らしい町です。
先日深浦漁港を訪れた帰り道、ちょっと寄り道。

道の駅「みしょうMIC」(みしょうみっく)には、とれたての魚、野菜、果物がたくさんあります。
あぁ!キラキラ光る新鮮そのもののキビナゴが!
おいしかったなぁ、お昼に食べたキビナゴの天ぷら・・・。
買って帰りたかったのですが、まだお仕事中。後ろ髪をひかれつつ・・・

青くて小さい極早生のミカンを買いました。

程よい酸味のこの時期のミカン、大好きです!
運動会とこの甘酸っぱいミカンの味は、私はいつもセットで思い出します。
青春・・・


店内に、なんだか懐かしいパッケージの可愛いパンがあります。
ようかんパンって、何?

このあと立ち寄った「ゆらり内海」内のショップにも、ありました。

左下の黒いのが、ようかんパンです。
お店のかたに聞くと、小さいころから普通にあったそう。

私も愛南町出身の友だちに聞いてみました。
「懐かしい~!上のようかんだけ、ペリペリはがして先に食べよった~」

なるほど。中にもようかんが入っているそうです。

愛南町、まだまだ知られざる名物が埋もれている?!

そういえば、カツオ。
今回は残念ながら、びやびやかつおは食べられませんでした。
2年くらい前に食べたとき、本当に、衝撃でした。
今までのカツオは何だったの?!という、クリアな味。モチモチの食感。
あの感動を、みんなにも味わっていただきたい!

愛南町でお家に遊びに行くと、思い通りのカツオが手に入らないと
ものすごく残念がられます。
その気持ちが少しわかりました・・・
でも「こんなんじゃないんよ」なんて言われますが、じゅうぶん美味しいんですよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿