2014年11月19日水曜日

お魚さばき方料理教室に参加!

こんにちは。L(エル)です。
先週末、三津の水産市場の「お魚さばき方料理教室」に参加してきました。

毎月一度開催される人気の教室で、先着20名の定員は、いつもすぐ満席になります。
私も実は、本当は10月分に申し込んだのですが、定員オーバー。
11月にやっと参加できました。

鯛を一人一尾ずつ、三枚におろして、料理をしていただきます。
先生は三津「我家茶間やまもと」のおかみさん。

 こんな感じで、グループごとに材料が用意されています。
 
私たち生徒用の鯛は、うろこと内臓の処理はすでにされていますが、
先生が中央の調理台で、うろこをとる最初のところから、三枚おろしまで、デモ。
うろこは浅めのバットに水をはって、その中でとると、飛び散りません。
なるほど。
 
各自、頭をおとし、三枚におろしていきます。
やり方、コツを、教わった通りにおぼつかない手つきで。
私、人生初めての三枚おろし。
 
 
 
包丁の背を、ぴったり下の身につけて、ゴシゴシやらず、スーーッ、スーーッ、と。
迷ったりこわごわやったり、ではなく、思い切りよく、が大事です。
 
なんとかそれなりに、三枚おろしが出来上がりました。
 
半身は刺身の状態で鯛丼に。
もう半分は、鯛のムニエルクリームソースに。
そして頭はアラのすまし汁。
 
 
 
調理中のお鍋のようす。
ムニエル、油が少なかったようで、ちょっぴりコゲました・・・
 
クリームソースは、野菜を炒めて粉を振り入れ、スープと生クリームを加えて。
とても簡単に、綺麗にダマもなく出来上がりました。
 
 
完成!新鮮な大きな鯛を、一人一尾。お腹いっぱいです。
 
残った骨とかアラは、持ち帰り。
晩ごはんに、昆布と一緒に炊きこんで、鯛めしを作りました。
 
 
 
大満足の、鯛づくしの1日でした。
 
この教室、ぜひ皆さんもどうぞ!
500円で、さばき方とお料理が習えて、一匹満腹に食べられて、
アラも自宅で料理して。
余すところなく、鯛を満喫できます。
 
でも本当に、すぐ満席になるので、予約はお早めに・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿